東京タワーの蟹


ひさびさに東京タワーに行った。下の方にはリベットが沢山あって、見上げるとど迫力である(なお、上の方は高力ボルトを使用しているらしい)。
接合する鉄材の向きによって打たれる方向が決まっているだけなのだろうが、特に平たい板みたいなところに打たれたリベットの列は人の怒っている顔に見えたり蟹の甲羅の模様に見えたりして面白い。写真の下の方は、私には左右の鉄材も含めて松葉ガニズワイガニ)に見える。あー、蟹食べたい。ミソを堪能したあとまだすこしミソが残っている甲羅に日本酒を入れて網で焼いてきゅうーっと。きゅーーーっと。

ところで、展望台の辺りに2016という数字が見え、何かと思ったら、2016年のオリンピックの立候補都市に選定されたことを記念して、都庁第一本庁舎と東京タワーが「オリンピックカラーに」ライトアップされているらしい。詳細は以下の東京オリンピック招致委員会のサイトでどうぞ。ライトアップは都庁は今月19日まで、東京タワーは同30日までとのこと。
http://www.tokyo2016.or.jp/jp/news/2008/06/post_100.html