2010-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ボルゲーゼ美術館展

過日、上野の東京都美術館に「ボルゲーゼ美術館展」を見に行った。 ボルゲーゼ美術館は、シピオーネ・ボルゲーゼ枢機卿がローマ市北東部に建てた別宅だそうだ。この人の名前も知らなかったのだが、16世紀末から17世紀を生きたローマ・カトリック教会の最高位…

「眠れてますか?」はいい問いかけだと思う

3月は政府が定めた自殺対策強化月間で、内閣府や都道府県でさまざまな自殺防止対策が実施されているようだ。年間で自殺者が最も多い月だということもあるので、各対策が効果を上げれば良いと思う。 その一つが、内閣府の「睡眠キャンペーン」。 身近な元気の…

桃まつり1 『テクニカラー』

女性監督集団「桃まつり」による、『桃まつりpresentsうそ』という催しが渋谷ユーロスペースで開催されている(3月13日(土)〜26日(金)、各日レイトショー21時〜)。 女性監督による、「うそ」をテーマにしたさまざまな11作品が数作品ずつ上映される。13…

桃まつり2 『バーブの点滅と』など

桃まつりは、ほかの作品もそれぞれ味わいが違った。『迷い家』(竹本直美監督)は、今どうしてこの作品をつくるのか私にはよく理解ができなかったけれど、画面はきれいだった。河井青葉の凛としたわびしさも忘れ難い。『Shoelace』(福本明日香監督)は男の…

メディアは何をしようと?

過日、NHK教育の「知る楽 探究 この世界 『怖い絵』で人間を読む」で、ドラクロワの「怒れるメディア」という絵を取り上げていた。 女性(メディア)が、左手にナイフを持った状態の両手で二人の幼子(男の子と女の子)をしっかりと抱き抱え、画面の向こうの…

私は色付きが好き 長谷川等伯展

上野の東京国立博物館に、「没後400年 特別展 長谷川等伯」を見に行った。長谷川等伯(1539〜1610年)は信春の名で能登七尾生まれの絵仏師として活躍後、33歳頃に妻子とともに京都に行き、豊臣秀吉らに重用されて51歳頃から大徳寺三門の天井画を初め寺院用等…