旅をして初めて気づいた

今回アメリカ本土を旅行して、(あー、実はすごくストレス溜まってたんだなあ)と初めて気づいた。


行く前も、どうやってもどうにも思うようにいかないことがあって(『好きなこと』ではない。念のため)、しかも恐らく自分が原因で他人にも影響を及ぼしているけれど原因自体もいかんともしがたいという状況だった。でも自分はこういう所で恵まれているし、こんな所でも恵まれているし、良いこともあったし……と思っていた。


ところがどんどん活動電位みたいなものが落ちていっていたのである。


ということすらアメリカでキャッキャウフフ(語弊あり?)している内に初めて、そういえば……と思い当たった。


そんなにしょっちゅうアメリカへは行けないので、国内でも、そしてもうちょっと早く気づけるようにしたいものだ。でも、自分がいる環境からいったん切り離されて初めてわかることってあるのかも、と実感した。


まずは、近場の温泉で我が身を振り返り得るようにする訓練でもするか。