秋葉原 青果市場の痕跡

北京オリンピックで日本勢初メダル(銅)の女子柔道谷亮子選手、金でないから本人は悔しいだろうけれど、準決勝で負けたすぐあとの三位決定戦で見事に技をきめる自己コントロール力は、すごいと思う。優勝したルーマニアのドゥミトル選手も、ヨーロッパでは四連勝していたのにずっと世界では勝てなかったらしく、優勝の技はまさにこれまで自分がかけられてきた技との解説もあって、研究と練習を重ねたんだろうなあ、と思う。
ところで、アップしようと思っていた写真が溜まってしまったので、順次アップします。
秋葉原駅前にある「秋葉原UDX」の辺りには1989年まで神田青果市場(やっちゃ場)があった。その名残を駅の架道橋下でみつけた。「蔬菜 東口売場」と柱にペンキで書かれていて、左側には白タイルが貼られた柱もある。蔬菜というのは野菜や青物のことだそうだ。
また、秋葉原UDXにある「アキバ海岸」のカレーはおいしかった。http://g.pia.co.jp/shop/85977
二種類のカレーがつく、というと小さい銀の器にそれぞれのカレーが入って、というのが多いけれど、こんな盛り付けもあるのだと目から鱗が落ちた。