コンビニ惣菜のアレンジ

鶏の唐揚げなどのコンビニ惣菜にひと手間加えておかずにする、というのはTVや本で見たことはあってもあまりやったことがなかったのだが、ゆうべやってみた。
【材料】コンビニ惣菜の麻婆春雨、チンゲンサイ、舞茸、ごま油、チューブ入りおろし生姜
1.ごま油を熱し(発火注意)おろし生姜を炒め、適当に縦切りしたチンゲンサイをさっと炒める。
2.チンゲンサイの色が変わったら切った舞茸を入れ、さらに麻婆春雨を入れて炒める。
舞茸はこれに使おうと思って買ったのではないのだけれど、予想外に合って、ビバ!舞茸! という感じでした。
炒め物はつい塩コショウの味付けが続いてみんな同じような味になってしまっていたので、最初から辛くて毛色のちがう麻婆春雨を使うと目先が変わって良かった。
ここ数年、夏には冷や汁(宮崎風)をつくるのだけれど、今年はまだ作っていない。そしていまだに3回に1回くらいは、「冷や汁」を「冷や飯」と言いまちがえてしまう。今夜あたりつくってみようかと思う。