ガントリークレーン

先日、船に乗った。ポイントが貯まったため、東京湾をランチクルーズできることになったのだ。船というとすごく高そうなイメージがあったが、実は陸地での飲み会1回分くらいの価格で、おいしいバイキング料理を食べながら(特にローストビーフは焼き立てで美味!)海を回れるのだった。レインボーブリッジをくぐり、羽田空港東京ディズニーリゾートが見える辺りまで行って戻ってくるコースで、ふだんどうやっても見えない沖の方の景色が見られた。

ここに並んでいる赤白の物体をこれまで「キリン」と呼んでいたのだが、この日、正式名称が「ガントリークレーン」であることがわかった。彼らの足元(?)には餌のようにコンテナが積み上げられていました。

帰りにレインボーブリッジが近づいてきたところ。デッキは開放感があり、最近家に籠もりがちなので、日光浴もできて良かった。

レインボーブリッジの裏側を撮るのにちょっと失敗したのが、残念。

今回、いわゆるタラップ車の側面にリベットを発見。船の丸窓の周りにも、かわいいリベットがありました。

帰りに陸地で見た、たぶん実用的に積み上げただけなのに彩りが美しいコンテナ。