野田凪氏逝去

映像作家・アートディレクター等の野田凪氏が7日に亡くなったそうだ。交通事故の後遺症関係の薬の誤飲による事故死ということで、まだ三十代半ば、若すぎる。
彼女の作品だと知っている作品は、アニメ『ハチミツとクローバー』のOP映像だけなのだが、ハチクロのはぐみやあゆみなら作りかねない、料理とも呼べないような料理が、色鮮やかなクレイと実際の食材をとりまぜて次々に出てくる衝撃的な映像だった。
つながったウィンナーでできた人形がレタスドッグのなかから起き上がって自分の首をとったり、ピンクの衣がかかったハート型チョコレートケーキにジグザグにナイフが入れられてちょっと端が砕けたり、二枚のステーキ肉が皿の上で蛇みたいに鎌首をもたげていたり。グロな面もあるけれど、ユーモアもあり、OPが替わるまで、毎回楽しみにしていたのだ。
でも、何といっても極めつけは最後の「丼から海老がグワシャ!」だった。
ご冥福をお祈りします。