祝デビュー25周年! 洞口依子映画祭

女優・文筆業・音楽とさまざまに活躍されている洞口依子さんのデビュー25周年を記念し、11月7日から11月20日まで東京渋谷の映画館シネマヴェーラ渋谷で、「洞口依子映画祭」が開催されています。
見ていない作品を、あるいはテレビで見た作品をフルスクリーンで見られる大チャンスだと思います。
ご本人はもちろん、ファンサイトを運営していらっしゃる夢影博士さんの御尽力もあって実現した映画祭のようです。
チケットを買うともらえる特製パンフレットも素敵です。


私は見逃していた『パイナップル・ツアーズ』をやっと見ることができました。予備知識なしで臨んだところ、タイトルから想像していたのとはいい意味で違う感じの作品でした。
旅をしたとき、なかなかそこの地面の下にあるものまでは想像を及ばせることができない、と思ったり、映画のなかで取り上げられているものに関する話は自分が沖縄に行ったときもタクシーの運転手さんに聞いたのに忘れていた、と思い出したりしました。
風に乗る音なき音や、鶏小屋、歳月とともにさりげなくいろいろなものが変化している様子も忘れ難いです。なお、沖縄の方言を日本語字幕で聞くのは初めてでした。


リゾート開発会社のディベロッパーを演じていた、顔がややふっくらした1991〜2年の洞口さんは、ハイヒールとスーツと煙草がとても似合っていて、眉などは、あーこの頃はこういうメイクが全盛だったよなあ、と懐かしく感じたりもしました。当時も美しいけれど今の方が素敵だと思う面もあります。それにしても沖縄で色白でいなければならない役って、本当に大変だったろうと思います。


映画祭の公式サイトはこちらです:http://yoriko25ans.com/yoriko25ans/TOP.html


ウクレレユニットパイティティドキュメンタリ特別上映+トーク」、「黒沢清トークショー」などのイベントもまだまだ開催される予定です。タイムスケジュールや変更点をこちらでご確認の上、行かれるのがいいと思います。http://www.cinemavera.com/index.html


臨場感あふれる映画祭のブログ:http://yoriko25.exblog.jp/