USBメモリ

USBメモリのキャップを本体のお尻(USBコネクトの反対側)に嵌められるものがあるって知ってました? 私は知りませんでした。新聞記事でそういうものを選べと言っているのを見て、自分が使っているもののキャップを嵌めてみたら、ちゃんと嵌まったので驚いた。で、先代の、同じ会社製造で同じ色と材質のボディをもつ数年前に買ったUSBメモリでも試してみたら、こちらは嵌まらなかった!

容量と、ボディ表面に印刷された文字、発光ダイオードのちかちか具合以外はあまり変わらないと思っていたので、こういうところでも進化してるんだなあ、といたく感心して、今使っているもののキャップを嵌めては外し、外しては嵌め、と繰り返してしまった。