びっくり。まだそんな時代なのか

アニメ『かんなぎ』の主人公の美少女キャラが非処女だったらしいことで騒ぎになり、原作漫画の当面の休載との因果関係が取り沙汰されているらしい。
http://www.zakzak.co.jp/gei/200812/g2008120907_all.html
アニメの方しか見たことがないが、まだそんなことが騒ぎになる時代なのかと驚いた。
コミックは読んでいないので、どういう展開だったか、本当に非処女という説明や描写があったか現段階では私は知らないのだが、「ナギ」が神を名乗る精霊か何かで萌えと神秘性の要素をもっているにしても、それらがなぜ処女性に直結するのかわからないし(ギリシャローマ神話の神々などフジ系『大奥』並みの愛憎ドロドロだし)、抗議している人々も皆童貞や処女というわけではなかろうに、とも思う。
しかしほかのアニメについて少し似た意見を読んだことがあるような……w。どのような心理か教えてほしい気もする。
裏切られたような気持ちを抱くことと、その先どういう行動をとるかはまた別だとも感じた。
どうでもいいけど、「つぐみ」は面白いキャラだと思います。