ティアラ? 秋葉原駅の

JR秋葉原駅のホームで見かけたアーチの上のリベット。見た瞬間パチンコを思い出し、なぜパチンコなのかしばらく考えてしまった。ずっと見ていると、ティアラのようにも見えてくる。ティアラとは、映画「ローマの休日」でオードリー・ヘップバーンがかぶり、結婚披露宴でときどき花嫁がかぶるアレである。どんだけ大きな頭ですか、という話だが、天井の桁が後光のようにも感じられる。けれどもティアラの後ろになっている天井部分は、横方向の垂木や梁に注目すると、ふくらみのせいもあって甲虫の腹のようでもある。
虫の腹にティアラ。『蛇にピアス』は読んだけれど、映画は見ていません。吉高由里子が出ているというのに。