非常食の確認

地震に備えて、非常持ち出し袋の非常食の賞味期限を確認したところ、予想通りおおかた切れていた。
袋は一つでないので(この時点ですでに『持ち出し袋』でなくなっている袋もある)、袋によっては(あーまだ余裕じゃない♪賞味期限)という食べ物もあった。米製「飲料水・エマージェンシーブランケット・非常食」パックとか。
「五目御飯」と「みそ汁セット」はおいしそうだったけれど、賞味期限が2006年だったので、泣く泣く捨てることにした。やはり、こまめなチェックが必要ってことですね。
なんとか胃袋に回収できそうなものは、
・あんこ餅
・パンの缶詰(マフィンタイプ)
・非常災害用サクマドロップス
楽しみなのは、缶詰のパン(マフィンタイプ)が、開けたとき、缶に印刷されている写真くらいふわっと持ち上がるかどうか。たぶん無理だろうけど……。

命の箱・アーク?

命の箱・アーク?

トクスイ パンの缶詰 マフィンタイプ 95g×24個

トクスイ パンの缶詰 マフィンタイプ 95g×24個

非常災害用ドロップス

非常災害用ドロップス

通販で買えるものを見てみると、ほかにもおいしそうなものがいろいろあるようだ。
あと、こちらは、非常持ち出しリストベスト10を考える、という質問と寄せられた回答。こういうのを考えて優先順位をつければ、非常持ち出し袋が重くて持ち出せないよー、ということもなくなるかも(うちだけか)!?
http://q.hatena.ne.jp/1100677670