中秋の名月、そして翌日のスーパームーン

昨年9月19日は、中秋の名月と満月が一致する2010年代最後の日だったようだが(http://d.hatena.ne.jp/rvt-aa/20130919/p1をご参照ください)、今年は9月8日が中秋の名月、9月9日が満月かつ、月と地球の距離が近いためより大きく見えるスーパームーンだったとのこと。
太陰暦のことなどよく知らないので、中秋の名月は1年でこんなに日がずれるのか、と思った。


中秋の名月は曇天のため見られず、月見団子を食べつつ、そしてしっぽが愛らしいウサギが、別のウサギがスタバで飲み物を作る感じで餅をついている月に梯子をかけているGoogleロゴを見つつ、その光り輝く姿に思いを馳せた。

スーパームーンは大きさが実感しやすいらしい地平線近くにあるときに見るのをすっかり忘れ、ずいぶん高い所に上ってしまってから見たため、どうスーパーなのかわからずじまいだったのが少々残念。