フィギュアスケート

高橋大輔選手、バンクーバーオリンピック男子フィギュアスケート銅メダル獲得おめでとうございます。
フィギュアスケート男子では日本初のメダルらしい。
四回転ジャンプに果敢に挑戦し、失敗した後もすぐに持ち直し、笑顔であるいは全身の表情も豊かに残りの技を成功させて滑る精神力の強さ、一昨年大けがをした後の映像での「こんなに滑りたいと思ったことはない」という言葉が印象的だった。

解説の本田さんが、高橋のメダル獲得で後続の若手のより高い目標ができ、それが若手が育つことにつながるというようなことを言っていた。一人にとっていいことが、周りのほかの人間にも刺激や良い影響を与えてみんながそれぞれ良くなっていくといいと思う。

織田信成も、靴ひもが切れたのは残念だがひもを換えて最後まで滑ったのは良いと思うし、これで次のオリンピックには靴ひもを切らすことはなくなると思う。小塚祟彦も、安定してまとまっているように見えたので、いろいろ挑戦してほしい。

あー若さが羨ましい。