トランスフォーマー

一昨日、映画「トランスフォーマー」の後半を見た。前半は録画してほかの番組を見ていた。
トランスフォーマーについては全く知識がなく、トランスフォーマーという金属生命体(アニメでは超ロボット生命体)が出てきて、それぞれ車や戦闘機からロボットに変形する、ということしか知らなかった。
日本でおもちゃが売られていたのが、米国と提携して米国でヒットし米国でアニメシナリオなどが作られた経緯や、トランスフォーマー同士が善悪二手に分かれて戦うストーリーがある模様。

映画そのものよりも、隣りで夫が、トランスフォーマーが戦闘機からロボットに変形するシーンと競争するように、自分の持っているトランスフォーマーのおもちゃを戦闘機からロボットに素早く変形させていたのが、南京玉すだれでも見ているようで面白かった。

トランスフォーマーに限らず、玩具レベルで、戦闘機や車を「実際に」ロボットに変形させるプロセスを考え出せ、設計を行える人はすごいと思う。ある程度はパターンがあるのかもしれないが。
そういえば以前、トランスフォーマーのおもちゃの変形をやらせてもらったけれど、ひっぱったりひねったり収納したり、説明図を見ながらでも四苦八苦した覚えがある。飛行機が二本足で立つものになるなんて、やっぱり不思議すぎる。