4年過ぎたら恋愛は

mixiのニュースに、「恋の賞味期限になる前にプロポーズ」というものがあった。
http://news.mixi.jp/view_news.pl?id=828941&media_id=77&m=2&ref=news%3Aright%3Aaccess

「■恋愛の賞味期限は約4年!? 」等の複数の見出しのもと、サイト「all aoutt」のガイドの方が、国立社会保障・人口問題研究所「第13回出生動向基本調査 結婚と出産に関する全国調査」2005年6月の数字に基づいた恋愛から結婚までの平均交際期間や、プロポーズの引き出し方について述べている。

昔、本屋に似たような題名の本があったなあ(未読)、と懐かしく思い出し、4年以上の付き合いで結婚する実例もいくつもあるよなあ、とも思った。
さて。4年過ぎたらどうなるのか。
「新クール突入だよね!」と夫に言ったところ、
「2期とか言うのやめてくれる?」と言われた。ちなみにうちは4期に当たる。書いていて自分で驚いた。

人間は(都合の悪いことも含め)忘れる動物なので、しばらく時間が経ってから似たような経験をすると新鮮に感じたりということもあるように思うのだが、私だけかもしれない。あと、十数年経っても夫は未だに私から見るといろいろ謎だ。自分は彼の手のひらで盆踊りを踊っているようにも思う。いつもじゃないけれど。
懐かしく思い出したのはこの本です。帯が衝撃的でした。

愛はなぜ終わるのか―結婚・不倫・離婚の自然史

愛はなぜ終わるのか―結婚・不倫・離婚の自然史