汎用?歯型

過日、歯医者で歯型を取ったときに、完成しているのかどうなのかわからない状態で歯型を見せてもらった。すると紫、黄緑、蛍光オレンジっぽいピンクの層が「上下の歯茎と剥き出しの歯」状態で重なっていて、「エヴァンゲリオンの初号機みたいですね!」と喉元まで出掛かっている言葉を抑えるのが大変だった。
初号機というのは、アニメ『新世紀エヴァンゲリオン』に出てくる「汎用人型決戦兵器人造人間エヴァンゲリオン」のうち、碇シンジが搭乗する機体である。あとでその横顔、特に口や歯の辺りを改めて見てみると別に歯型とは似ていなくて、人間の記憶の曖昧さを改めて噛み締めたが、全体の色あいは紫、黄緑、オレンジなので、ひょっとしたら初号機の色づかいは歯医者の歯型から何らかのヒントを得ている……かもしれない。そうだったらなんか楽しい。
まあ、(1)まったくの偶然の相似、(2)歯医者さんが実はエヴァ好きでそれっぽい色の印象材(歯型を取る材料)を選んだ、という可能性の方がかなり大きそうですが。初号機みたいですね、と言ったところで何ですかそれ、と返される確率大でしょうしね。

MOVIE REALIZATION エヴァンゲリオン初号機

MOVIE REALIZATION エヴァンゲリオン初号機