福田首相辞任

ゆうべ、風呂から上がったら首相が辞任を表明していた。二代続けて短い政権だったが、国会が始まって所信表明演説の直後とかに辞任するよりは、まだ良かったのでは、とも思う。
あなたとは違うんです」って、記者にぴしゃっと言っていたのを見たとき、こういうふうにぴしゃっと言わずに、ちょっと溜めてからニヤッと何か言うような人だったら、こういう辞め方ではなかったかも、と思った。真面目な人なんだろうなあ。目が潤んでいる人を見ると、まずは、党内でも党外でも辛かったんだろうなあ、と思ってしまう。NHKを見ていたのだが、放送が中止か延期になったと示す「英語でしゃべらナイト男はつらいよ”40周年 寅さん海外へ」のテロップが「男はつらいよ 福田さん内閣の外へ」に見えてしまった。地震の番組も放送が飛んでたけど、大激震でしょうこれは。安倍と違って病気じゃないことを強調していたけれど、本人が気づいていない鬱状態だったら、自覚がないぶんやっかいだ。後継者は◎麻生、○小池、●石原、大穴で再度小泉? とにかく人気のある人で選挙を乗り切るつもりでしょうな。
それにしても、本人の問題もあるだろうけれど、二代続けて突然首相が辞任してしまうなんて、かなり日本はまずい状態なんじゃなかろうか。とはいえ国の負債がいくらかもわたしはすぐには答えられない(←財務省発表だと277兆3000億円らしい)ので、そんな状態に自分がどう加担してしまったのか、遅すぎもいいところだけれど、苦手な政治・経済をちょっと勉強してみようかと思う。