その昔、NHKFMで

いろいろ書くことが溜まっているのだが、書き出すと時間を食いそうなのでつい躊躇してしまう。で、これは溜まっていることではない、すぐ書けそうなことです。

1980年代前半、NHKFMで「サウンドストリート」という番組を放送していたのだが、現在、「NHK青春ラジオ」というコーナーでその一部が聴けることがわかった。
参照:http://www.nhk.or.jp/my-fm-days/
真面目な視聴者ではなかったので、坂本龍一の担当回の一部しか聴いたことがなく、サイトにある回も正直記憶になかったが、とても懐かしかった。狭い部屋で、手動でラジオのチューニングをして宿題や受験勉強をしながら、壁に貼ってある、友達からもらったYMOの武道館ライブのポスターをときどき見上げて聴いていたことを思い出した。
教授のDJは今聞いても、笑えるし、ほかにあまり類を見ない喋りが癖になる。

せっかくなので、佐野元春等ほかのDJのも聴いてみたい。