モカ

毎日新聞の記事によれば、エチオピア産のモカ・コーヒー豆から基準値を超える残留農薬が検出され、当該コーヒー豆の入手困難→在庫減少→困った、という事態が起きているそうだ。http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20081227-00000012-maip-soci
という話を夫にしたところ、彼は「まあ、古代ローマの頃から飲まれ親しまれているからものだからな」と穏やかに言った。1秒後、私の頭にはコーヒー豆の着ぐるみを着た男に暗殺されそうになっているジュリアス・シーザーユリウス・カエサル)の姿があった。
ギャグの解説ほどむなしいものもないが、もちろん元ネタは「ブルータス、おまえもか」だ。いやそれ、喫茶店での会話じゃないから! シェークスピアさん本当にごめんなさい。
夫はいわゆる親父ギャグを好むので、日頃からそれは職場で言わない方がいいよ、などと言っているのにそれでも0コンマ何秒信じてしまったのが、悔しくてならない。
コーヒーがヨーロッパに伝わったのはかなり後のようだ。(参照:社団法人全日本コーヒー協会 「コーヒー歴史年表」)http://coffee.ajca.or.jp/library/guide/history.html
それよりも衝撃的だったのは、「コーヒー シーザー ブルータス」でネット上の検索をしたところ、このギャグが「yahoo! 知恵袋」で質問されたりしていることだった。